« 日々淡々と | メイン | Core i7 »

2009年04月04日

ミサイルとゲーム理論

今回の北朝鮮のミサイル発射についての報道は、単に当たる当たらない、日本への飛来の可能性などが取りだたされているが、本当に考えるべきはそこではない。

「ゲーム理論」と言うものは知っているだろうか?
ゲームと付いているが、テレビゲームなどの話ではない。

Wikipedia から一部引用すると……
* 特定の行為主体の最適戦略を探る。
* そのゲームが進行するとどのような帰結がありうるかについて探る。
* ゲームの望ましい帰結はどのようなものかを探る。
* 各行為主体が最適な戦略をとった場合にどのような結果になるかを予測する。

北朝鮮のミサイル発射の真の目的は何か?
北朝鮮の脅威が明るみになったからといって、防衛費を増やすのは本当に得策か?
日本としては北朝鮮がどうなるのが最も望ましいのか?


単純な情報にとらわれることなく、より深く考えた方が良い。
私は、おおかたの見方通り、北朝鮮の脅しに屈することなく、経済制裁など暴力の報いをきちんと受けるようにしていき、その手は通じないことを北朝鮮に認識させていくのが、まず取るべき行動だと思う。

投稿者 Takenori : 2009年04月04日 16:59


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1908


Total : Today : Yesterday :