« 裏庭花壇にアスパラを | メイン | 庭にトマトなど植える »

2009年04月20日

畑プランニング

目的:
去年の半分以下の時間で、去年並みの収量を確保すること。

まず最も時間が取られるのは水やりだと思う。
合計時間ではわからないが、水やりは作物によるけど、よくやらないといけないのは 2~3日に 1回以上は必要なよう。
特に定植時はほとんど毎日やらないと枯れてしまう。

畑まで往復すると車で 30~40 分かかるので、頻度が高いと余計な時間がかかる。

と言うことで考えた方法は、よく水をやらないといけないのは庭に、あまりやらなくても良いものは畑に植える。
こうすれば畑に行く回数を抑えられるし、庭だと仕事中の休憩に水やりできるので大して労力はかからない&HP見たりするより気分転換になる。

以上のことから、考えた割り振りは……

サツマイモ、スイカ、トウモロコシ、他すでに植えているやつ


オクラ、枝豆、バジル、インゲン、キュウリ、シシトウ、タカノツメ、トマト、ピーマン、ゴーヤー

庭は種類が多いけど、ほとんどは 2~3本植えておけば結構取れるものなので、スペース的にはそれほど必要ない。
畑のほうは、場所をとるサツマイモやスイカがあるので、意外とスペースが必要。
単純に水やりの頻度や庭で出来るかどうかで分類したけど、いい感じだなぁ。

でも、よくよく考えたら、去年やたらケールを作ってて、そのせいで時間かかっていた予感。

投稿者 Takenori : 2009年04月20日 23:19


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1920


Total : Today : Yesterday :