« 少しだけのつもりが | メイン | 畑プランニング »

2009年04月19日

裏庭花壇にアスパラを

裏庭の花壇(?)にアスパラを植えました。
隣にはしいたけがあります。

20090419001.jpg
とりあえず掘り返したところです。
30cm くらい掘る必要があるようなので、結構ギリギリかも。
これ以上は粘土質になっていて掘りづらいからここまで。

20090419002.jpg
腐葉土を入れたところ
40L のを買ってきたのですが…… ちょっと多すぎたかも。
写真だとわかりづらいですが、実際に見るとかなり埋まってます。
これと土を混ぜた後、アスパラを植えました。

20090419003.jpg
アスパラを植えた後、剪定くずで作った腐葉土をかぶせて完成。
なかなかいい感じの仕上がりです。
畑よりも気合入っています。
この後、水をやって終了です。

これでアスパラがにょきにょき生えてきてくれるとうれしいけど、どうなることやら。

20090419004.jpg
去年キウイの剪定をして、剪定くずをガーデンシュレッダーで細かくして、半年ぐらい放置していたものです。
本当は堆肥を作る材料にしようと思っていたんですが、時間がなくて放置したままでした。
でも、なんだかすごくいい感じの腐葉土になっています。
こんな感じで出来るのなら、腐葉土買わなくて済むかもしれません。

今後は……
剪定 → シュレッダー → 放置 → 腐葉土!
ですね。

投稿者 Takenori : 2009年04月19日 18:24


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1919


Total : Today : Yesterday :