« 集中できない | メイン | 自動生成 »

2009年05月30日

DLNAサーバーが欲しい

以前書いた AVeL Link Player を買ったと言う日記の続き。

アクトビラと DMM.tv は普通に見れる。
早送りなどのレスポンスはストリーミングなのである程度悪いけど、許容できる範囲。
画質は DVD 以上はあると思う。
アクトビラはかなり綺麗。
最高画質のものが H.264 で 8Mbps となっている。
ただ、アクトビラの品揃えは少ない。
アニメは結構あるけど、映画は少ない。
ただ、どうしても見たいものがないと言う状況にならなければ、DVD のレンタルとかしなくなるかもしれない。
PC で BIGLOBE ストリームの動画を見るのもいいけど、リモコンで操作しながらテレビでゆっくり見れるのはやっぱりいい。

AVeL Link Player でインターネット経由のストリーミング再生以外に DLNA クライアント機能がある。
こっちはサーバーに動画置いて、それを見る機能。
PS3 や Xbox360 にも付いてるけど、使ったことない。
と言うか、サーバー立ててないし。
サーバーはフリーソフトでもあるし、Windows Media Player 11 を起動すれば、DLNAサーバーとなるので、使う事は出来るけど、サーバー立てて、いろいろ動画を突っ込んでおきたいところ。
あと、ファイルサーバーと共用したい。

ファイルサーバーは、自作を考えていたんだけど、Aspire easyStore H340 のレビューを見て、これにかなり惹かれ中。
機能と静音性、HDD追加などを考えると、
ただ、Windows Home Server と AVeL Link Player の接続がうまくいかなかったという記事もあるのが、少し気になる。
DiXiM サーバーとか入れれば問題はなくなるようなので、最悪このソフトを入れると言うのもありかな。

うーん…… Aspire easyStore H340 を買おうかな。

追記:
以前購入した NAS の HDL2 も DLNA サーバー機能に対応しているので、有効にして動画ファイルを入れてみたけどかなりいい感じ。
ますます大容量のサーバーが欲しくなった。

投稿者 Takenori : 2009年05月30日 22:51


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1946


Total : Today : Yesterday :