« DLNAサーバーが欲しい | メイン | サツマイモ植えた »

2009年05月31日

自動生成

プログラマは自動生成という夢をずっと追っているのかもしれない。
クリエイティブな作業以外はすべてコンピュータにやらせたいと長年思っているが、その想いは早々叶いそうにない。
まあ、そんな夢物語はとりあえず置いておいて、比較手現実的なところ、プロシージャルの話。

炎エフェクトの後に作りたいなぁと思っていたのは、雲や水の自動生成。
雲自体はパーリンノイズを使えばある程度作れるよう。
水のさざめきは、炎エフェクトの延長線上である程度は出来るのではないかと思っている。
当然これらは物理的根拠はないので、以下にそれっぽくなるようにするか微調整を繰り返すのと、高速化という難題があるので、時間がかかる。
仕事なくなって、暇になったらやりたいんだけど、しばらくは暇にはならなさそう。

自動生成系は以下の記事を読むと、現時点でもかなりのことが実現できているのがわかる。
CEDEC 2008 - コンピュータが知性でコンテンツを自動生成--プロシージャル技術とは(前編)
CEDEC 2008 - コンピュータが知性でコンテンツを自動生成--プロシージャル技術とは(後編)

いろいろやってみたいなぁ。
後、粒子法シミュレーションでおっぱいぷるんって動かしたい。

投稿者 Takenori : 2009年05月31日 20:51


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1947


Total : Today : Yesterday :