« 相互操作者 | メイン | キウイ支柱が曲がる »

2009年05月23日

許容できない言葉

○○しなきゃだしとか、○○しなくちゃだしとかいう表現やめて欲しい。
このような言い方はどうも許容できない。

関東に移り住んだ時、「○○じゃん」「○○だよねー」とか言う言葉を聞くと気持ち悪かった。
女性はまだいいとしても、男がそのようなしゃべり方をしているのを聞くと気持ち悪くて仕方なかった。
しばらくすると、あまり何も感じなくなったが、進んで使う事はなかった。
数年住んでいるとつい口を付いて出てしまうことはあったが。
まあ、今では特にこだわりなどないけど、今でもあれは標準語ではなく、方言だと言う認識。

しかし、なぜ「○○しなきゃだし」を受け入れることが出来ないんだろうなぁ。
関西弁なら「○○せなあかん」かな。
うーん……

投稿者 Takenori : 2009年05月23日 00:22


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1940


Total : Today : Yesterday :