« 耕耘機欲しいなぁ | メイン | パソコン、パーツ、テレビ無料引き取り »

2009年06月18日

凡人ムービーエディタ

前から夢想しているツールの話。

とりあえず何かムービーを入れたいと思うことは良くある。
ムービー作るなら AE 欲しいけど高い。
後、少し扱いが難しそうだし、センスもかなり要求されそう。
凡人でもそれなりのムービーを手軽に生成できるツールが欲しい。

そのために必要なことはパターン化。
ムービーは、複数のカットの連続ととらえ、各カットとその接続の仕方を楽に作れればいい。
接続の仕方とは、いわゆるトランジションなのでいくつかのトランジションの中から選べばいい。
カットはオリジナルのハイセンスなものを作るのは初めから諦める!
背景の絵、スプライト、立ち絵、イベント絵、エフェクトなどを組み合わせたムービーは多数存在するので、それをパターン化し、パターン化されたものの中からカットを選んで、そのカットに必要な絵を選択して似たようなカットを作ってもらう。
で、そんなカットをいっぱい作って、つなげて、音楽と時間を合わせればそれっぽいムービーが出来るはず。
以上が着想。

後は、いかにしてパターンの増産を助け、他の人が作ったものを取り込めるようにするか。
思い付く方法は、プラグインとスクリプト。
プラグインとスクリプトを自由に作れるようにして、誰でもパターンを作れるようにすれば、他の人が作ったパターンを取り込んで作れるムービーの幅を広げられる。
また、独自のものも作れるので、センスのある人はかっこいいムービーも作れるはず。

後、現在ツールに入っているパターンのカタログは必要だろう。
これはサンプル画像とパターンのデフォルト設定からムービーを自動生成して、それをカタログフォルダに入れておけば、そのムービーを見ながらそれっぽいのを探して、自分のムービーに組み込める。

こんな妄想をしていると作りたい気持ちが強くなってくる。

投稿者 Takenori : 2009年06月18日 20:09


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1969


Total : Today : Yesterday :