« 庭のトマトとか | メイン | 夏っぽく »

2009年07月18日

地デジ

家のテレビはケーブルテレビでパススルー方式ってやつらしい。
パススルー方式なら、地デジ見れるらしい。
で、何度か試したんですが、今までまったく見れなかった。

部屋のテレビはフルHD対応なので、地デジ見たいなぁとケーブルテレビの契約をアナログからデジタルのに変えるかどうか悩んでました。
デジタルのプランは2つあって、地上波のみ見れるやつと、追加チャンネルがあるやつ。
地上波のみなら少し安くなり、もう片方だと高くなる。
安くなる方は今アナログで見れる追加チャンネルのが見れない。
この微妙な価格設定で悩んでいたわけです。

で、その辺りのことで検索していたらケーブルテレビで地デジ見れるはずなのに!って同じような質問しているのが見つかって、見てみたら STB を通すと VHF だけになるから UHF の地デジは見れなくなる。
STB の前で分配して、それをテレビにつなげば見れる。
てなことが書いてあった。
そうだったのか!

で、試してみたらすんなり見れた。
やべー地デジ超綺麗。
やっとフルHDの真価が発揮された。
XBox360でもフルHDで見れていたけど、ゲーム画面とテレビとではやっぱり違う。
その綺麗な画面を見たらHDDレコーダーも地デジ対応で H.264 録画できるのが欲しくなってきた。
テレビほとんど見ないんだけども。

今のHDDレコーダーは既に 5年くらい使ってるけど、まだ普通に動いてる。
HDD の寿命とか考えるともうそろそろやばい気がするんだけど。
そういえば、一度ファンがうるさくなったから、ばらしてファンだけ交換したか。
HDD は、ばらしてデータ抜いて、うまくパーティション分けてシステム部分をコピーしてやれば、問題なく自分で交換できるらしいから、まだまだ持たせようと思えば、一度交換してやればいい。

地デジ対応HDDレコーダーかー

投稿者 Takenori : 2009年07月18日 00:01


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1987


Total : Today : Yesterday :