« 切り替え | メイン | やる気みなぎりすぎ »

2009年07月21日

ターンアラウンドタイム

今回同人で作る ADV はある程度尺が長い様子。
今まで暇な時にほえほえ~と作っていたので、「KAG + psdファイルからレイアウト抜き出しツールで位置決め」で、結構力技で作っていたんだけど、昨日1日やっただけで、超うざくなった。
キャラのポーズと表情、位置とテキストの折り返しとかスクリプトで書いて、吉里吉里起動して確認とか面倒すぎる。

もう背景、立ち絵、テキストの3つだけでも WYSIWYG で編集できるツール作る。
位置などは、事前に定義して、使う時はその中から選ぶだけなはずなので、画面見てここの位置にこの立ち絵を置くって指定すればすぐ済むのに、この位置はこの名前のマクロで指定して…… とかもうヤダ。
こんなので長い ADV とか作りたくない。

立ち絵の指定は、レイヤー基準ではなく、キャラクター基準がいい。
[キャラクター名 ポーズ 表情 位置]
のように指定出来る形。
どの立ち絵がどのレイヤーにいるかなんてどうでもいい。
前後関係があっていればそれでいい。

後、前回の状態も記憶しておく。
要は同じキャラで表情だけ指定したら、他は同じで表情だけ変化。
位置だけ指定したら、位置だけ変化など。

配置は各立ち絵に中心線を設定しておいて、その位置をあらかじめ決められた位置に持ってくるようにする。
中心線は縦と横の2つ。
中心線の設定は、psdファイル側でやってもらう(確か出来て情報抜き出せた記憶してる)。
位置A に キャラA と指定すると、位置A の X座標値と キャラAの縦中心線が一致する位置に置く。
横線は、高さを決めるために使う。

縦横の位置は独立設定
多くの場合、各画面での横線は1個だけで十分?
この辺りデザイン面での位置決めでの基準線とか知らずに仕様考えているけど、問題ないかな。

無駄にいろいろと出来るようにしたらツール作るのに時間ばっかりかかるし、そのツールを使って作るのにも時間かかるから、今回のコンセプトは「特化」(以前いろいろ出来るようにしようとして失敗した)。
出来るだけ機能は制限する。
後、データは独自で中間フォーマット的な扱い。
最後に吉里吉里用のスクリプトを吐く形。

投稿者 Takenori : 2009年07月21日 23:37


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1994


Total : Today : Yesterday :