« 電動歯ブラシ | メイン | イチゴ植え替えた »

2009年10月18日

ドライバジル

20091018.jpg
バジルはそろそろ終わりってことで、畑のバジルを片付けてしまった。
で、せっかくなのでドライバジルを作ることに。

今年は電子レンジを使って乾燥させた。
バジルの葉を洗ったあと、キッチンペーパーで拭いて水気を切った後、キッチンペーパーを敷いた皿の上に置いて電子レンジへ。
5分程度でカラカラに乾燥するので、取り出して手ですりつぶした。

去年は日陰で自然乾燥させて、ミルミキサーで粉にした。
今回のは写真の通り緑色だけど、去年のは枯葉の色。
枯葉色でも、ちゃんとバジルの香りはしたので問題なかった。
でも、自然乾燥だと結構時間がかかる。
1日や2日ではなく、数日間は干していたような。
今回の作り方で香りなど問題ないようなら、電子レンジが手軽でいいかな。

投稿者 Takenori : 2009年10月18日 23:44


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2032


Total : Today : Yesterday :