« 太陽光発電でまかなえるかどうか | メイン | パソコン等の消費電力 »

2011年03月29日

LED電球

ちょっと試してみたいけど高いからと躊躇していた LED電球を買ってみた。
これはいい。
今後は切れたら LED電球に交換していくつもり。

今回買ったのは 810ルーメンの 3980円のやつ。
高い。
60W クラスだとこれくらいの明るさになるようだけど、交換前の蛍光灯タイプよりもあきらから明るい。
もう少し暗くても良かったかも。
廊下の電球だし。
ただ、最初に暗いの買ってがっかりした印象持つよりはいいと思ったので、最初はこのクラスのを買った方がいいかもしれない。
後々、必要な明るさを見極めていけばいいんじゃないかと思う。
寿命は蛍光灯タイプの4倍なので、本当にそれだけ持つのなら最初は痛いけどコスト的には同じくらい。

気に入った点はすぐに点いて明るいこと。
蛍光灯ですぐに点くと言ってもタイムラグが少しあるが、LED は本当にすぐ点いて、最初から明るい。
蛍光灯タイプのじわっと明るくなってくるのに比べると、かなり気分がいい。
LED電球が良いと思ったのはここ。
すぐ点いて明るいのがやたら気分いい。
消費電力は蛍光灯タイプと比べたら大差ないけど、現時点ではおすすめ。
すぐに切れたらがっかりだけど。

投稿者 Takenori : 2011年03月29日 02:39


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1480


Total : Today : Yesterday :