« LED電球2 | メイン | CATV をデジタルに »

2011年04月18日

原発を減らすために出来る12のこと

原発を減らすために出来ることを幾つか考えてみました。
基本的には、消費電力の削減と原発以外の発電方法の促進が主な出来ることだと思います。

1. 継続的な節電
2. 省エネ機器への買い換え
3. 電力以外の機器への転換
4. 自家発電機器設置(ソーラーパネルの設置など)
5. 選挙で原発からの転換を掲げている人を選ぶ
6. 原発以外の発電について研究開発しているところへの投資
7. 原発以外の発電方法で電気を売っているところへの投資
8. 原発以外の発電方法の研究開発
9. 減らす方法の啓蒙活動
10. 原発は必要というウソに惑わされず、本当に必要か?代替手段はないのか?と調べ正しい知識を身につける
11. 省エネ効果の高い住宅に住む
12. 継続的な活動 ← 一番重要


1. 継続的な節電
一時的に節電したのではあまり意味がありません。
原子力発電をなくすためには、将来にわたって消費電力を減らしていく努力が必要です。
だから、継続可能な方法で節電する必要があります。


2. 省エネ機器への買い換え
一番手軽に消費電力を減らす方法です。
買い換えにお金は必要ですが、お金があればすぐにでも出来ます。
何でどれくらい減らせるのかは、省エネ家電の効果 にある程度まとめました。

1995年以前の冷蔵庫を使用しているのなら積極的に買い換えた方がいいです。
1999年以前の冷蔵庫も買い換えた方がいいです。
エアコンは2000年以降改善の幅は小さくなって来ていると言うことなので、それ以前のエアコンを使用しているのなら買い換えの効果は大きいと思いますが、比較的新しいものを使用している場合は効果が薄いです。
照明は、ほとんど蛍光灯になっていると思いますが、白熱球を使用しているところは出来るだけLEDや蛍光灯タイプに交換した方がいいです。
蛍光灯の照明も最近 LED タイプのシーリングライトが出てきているので、それに買い換えることである程度効果が見込めます。
テレビは思っているほど省エネ化されていません。
ただ、ブラウン管から最新のLEDバックライトタイプの液晶テレビにすれば、かなり減らすことが可能です。
パソコンは、最近省エネ化が進んでいる機器です。
ただ、処理能力の高いものはやはり消費電力が大きいです。


3. 電力以外の機器への転換
現在はほとんどの機器が電気でも動くようになっていますが、全てではありません。
ガスや灯油などで動くものはいっぱいあります。
ガス冷房などもあり、電気でしか実現できないと思っていたものが、実は他のエネルギーで代替可能な可能性もあります。
電気で動くものから他のエネルギーで動くものへ転換すれば、その分消費電力を減らすことが出来ます。


4. 自家発電機器設置(ソーラーパネルの設置など)
エネファームやエコウィル等を設置することで、自家発電しながらお湯を沸かす等出来ます。
また、太陽光発電を設置すれば、自然エネルギーを利用した発電が可能です。
自家発電を設置すると、原子力発電以外の方法で発電した電気を利用できます。
政府や他の人の影響なしに、個人で発電方法を選べるのが大きいです。


5. 選挙で原発からの転換を掲げている人を選ぶ
選挙は多くの人が政治に参加できるチャンスです。
原発推進派や反対派など様々な人がいるので、原発の削減を訴えている候補者に投票することで、原発の削減を進められます。


6. 原発以外の発電について研究開発しているところへの投資
新エネルギーの開発を行っている会社はいくつもあります。
それらの会社に投資することで、新エネルギーの開発を促進し、原発からの転換を促すことが出来ます。


7. 原発以外の発電方法で電気を売っているところへの投資
原発以外の方法で電気を売っている会社が幾つかあります。
それらの会社に投資することで、新エネルギーの利用を促進し、原発からの転換を促すことが出来ます。


8. 原発以外の発電方法の研究開発
学生や若い人達は、新エネルギーの開発者になるという道があります。
原子力発電よりも有望な新エネルギーを作り出すことが出来れば、原発からの転換を促すことが出来ます。


9. 減らす方法の啓蒙活動
原発を減らすにはどうすればいいのかわからない人が多いと思います。
私も幾つか方法を考えてみましたが、本当に効果があるのかどうかはわからないものも多いです。
でも、出来ることを考え行動していかなければ原発を減らすことは出来ません。


10. 原発は必要というウソに惑わされず、本当に必要か?代替手段はないのか?と調べ正しい知識を身につける
今まで「原発は安全で、資源の少ない日本には必要だ」と繰り返し言われてきたことを盲目的に信じ何気なく過ごしてきた人が多いと思います。
私はそうでした。
原発が絶対に必要かと言われれば、絶対ではありません。
火力発電での代替は比較的容易に出来るのですから。


11. 省エネ効果の高い住宅に住む
断熱効果の高い家に住めば、冷暖房に使う電気は減らせます。


12. 継続的な活動
喉元過ぎれば熱さを忘れるでは、またすぐに原発の開発が再始動してしまいます。
原発を減らすためには原発の問題を認識し、継続的な活動を行うことが必要です。


上記以外に思い付いたこととして、多くの人に原発の事実を知ってもらうべく広告を出すなどどうだろう?と思いました。
例えばこんな感じに ( これはパロディですが )


以上が私の思い付いた方法です。
もっと他にも良い方法があるのではないかと思います。
どうすればいいかを考え、行動に移していかなければ、原発を減らすことは出来ないと思います。
推進派は既に元の路線へ引き戻そうと必死に活動しているように感じます。
そのような状況を回避して、自分達、子供達の将来のためにも、未来に負債を押しつけるような方法ではなく、希望を見いだせる方法に転換していきたいです。

投稿者 Takenori : 2011年04月18日 21:37


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1483


Total : Today : Yesterday :