« torne の消費電力 | メイン | 家庭での自家発電コストはいくらか »

2011年04月25日

液晶は明るさ下げるとすごい省エネ

液晶テレビや液晶ディスプレイでバックライトの明るさ設定などがある場合、デフォルトではたぶん最大になっていると思うけど、それを最小まで下げるとかなり消費電力が減る。

液晶テレビの BRAVIA KDL-40X2500 では、デフォルトの最大の時消費電力を測ると 234W だった。
40インチとは言えかなりの消費電力。
でも、設定でバックライトの明るさを最小まで下げると消費電力は 140W まで下がった。
見た目の明るさは少し暗くなるけど、テレビを見るのにほとんど支障はない。
これで 40% 以上も消費電力が下がるのだから、設定を変更しない手はない。

液晶ディスプレイも明るさを下げると消費電力が減る。
NEC MultiSync LCD2190UXi の最大消費電力は 50W だけど、明るさ下げて周囲の明るさで画面の明るさ調整する機能を有効にしていると蛍光灯下では、消費電力は 25W だった。
消費電力半分になっているけど、特に画面が暗いとは感じない。

他に家にある REGZA や AQUOS は明るさセンサー付きだった。
家にある REGZA はデフォルト有効で AQUOS は OFF になっていた。
両方センサーを有効にして、明るさも見るのに支障のない程度に下げた。
こちらは消費電力測っていないけど、省エネ効果は期待出来ると思う。

見た目あまり変わらず大きく消費電力を減らせるので、一度設定を確認してみるといいと思う。

投稿者 Takenori : 2011年04月25日 17:19


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1486


Total : Today : Yesterday :