« 今植えているものいろいろ | メイン | 白いアジサイ »

2012年06月12日

堆肥枠に枯れ葉追加

昨日ある程度準備していたので 70Lのゴミ袋 4袋分の竹の葉を堆肥枠に入れる事が出来た。
これで家の堆肥枠は満タン…… と言いたいところだけど、8割くらいまでしか入っていない。
計算では11袋分くらい(前回で 7袋分入っていた)で満タンのはずだったんだが。
ある程度分解が進んでいたのか踏んだらだいぶ沈んで量が減ったせいか。
もうこれくらいの量で堆肥化を進めるかな。
まあ、完成時期がずれるだけで後から追加してもそれほど問題ないはずだけど。

たけのこの皮は発酵しやすい気がする。
投入して数日でだいぶ高温になっている。
緑肥は成長しきる前に刈ってすき込む事で早く分解するが、それは竹にも当てはまり若い内は分解しやすいのだろうか?
たけのことして食べられないくらいに成長したまだやわらかい竹も刻んでおけば早く分解するのかどうか試してみたいところ。
そのような成長しきる前の竹はそのまま埋めて肥料としても使えるようだが。

ゴーヤーの苗をもらってきていたので、夜に植えておいた。
主に緑のカーテン用。
苦いのであんまり食べない。

投稿者 Takenori : 2012年06月12日 00:27


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1811


Total : Today : Yesterday :