« 竹藪を竹林にしたい | メイン | もやし 2日目 即発芽する »

2012年06月17日

もやしを育てる

201206161311001.jpg

今週末は雨で畑に行けないからと言うわけではないけど、もやしを育てはじめた。
今の時期なら 1週間もかからず食べられるくらいになるはず。

緑豆を綺麗に水洗いして12時間くらい水につけて水を捨てたあと、1日 2回朝と夜に水を入れて水を切るという作業をすれば出来る。
保管は暗所に置いて光が当たらないようにする。
実に簡単。
写真では、コーヒーの瓶に緑豆を入れて上に三角コーナーの水切りネットを輪ゴムで止めている。
こうしておけば水切りが簡単。

昼間台所で写真を撮ったので逆光で見づらいから、今後は夜に写真撮った方がいいかな。

緑豆 50g で約 350 ~ 400g 出来るようなので、だいたい 7倍から 8倍になるので、1kg の緑豆で 7kg ~ 8kg。
市販のもやしは 200g ~ 250g で 20 ~ 30円くらいかな。
1kg で 28袋から 40袋分できるので、560円 ~ 1200円相当なので、緑豆 1kg がそれ以下で買えればお得。
安いところだと 300円くらいで売っているらしいので、それくらいで買えるとだいぶお得かも。
まあ、作業量や水を考えると得にはならないと思うけど。

緑豆はほとんど中国産で国内産はないとか。
ってことで、緑豆も育てている。
4/26 に蒔いたので既に結構大きくなっている。
育て方は小豆とだいたい同じらしいがちゃんと育つだろうか?
小豆の丹波大納言とかは6月~7月に蒔くので、ちょっと蒔く時期早かったかもしれない。
一応、もう一度蒔いてみようと思っているけど。

投稿者 Takenori : 2012年06月17日 01:16


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2052


Total : Today : Yesterday :