« LHR-4BNEU3 を買った | メイン | もやし育つの早い »

2012年06月18日

レシプロソー

竹を切るのを省力化するために充電式レシプロソー JR101DWを買って切ってみた。
刃は竹用のZ レシプロソー替刃 竹切り用 210ミリ P2.15 20104と言うのがあったので、これをつけた。
竹挽鋸で切るのに比べて超楽だし切る時間を短縮できる。
地面ギリギリで切るのでたまに節の部分を切ることになるが、その時はさすがに少し切りづらい。
これは竹挽鋸で切っても切りづらいので同じ。
竹に刃が食い込んだらさくっと切れる。
商品ページでは、バッテリー容量の目安として木材20本、鋼管20本、塩ビ管約55本とあったので、塩ビ管くらいの量切れるかなと思っていたら、90本くらいは切れた。
まあ、淡竹で直径2cm~3cm程度の物が多いからな気もするけど、これくらい切れたら十分かな?
それほど疲れずに切れるので、もっと切れた方がいいけど。
より大容量だけど重い機種と悩んだけど、軽いこの機種で良かったかも。
ただ、予備バッテリーは欲しいところ。

竹なら竹挽鋸でも十分よく切れるので、今後はレシプロソーと竹挽鋸を併用していくと思う。
軽いと言っても 1.1kg なので、竹挽鋸に比べたらかなり重いので扱いやすさと言う意味では竹挽鋸の方が手軽。

投稿者 Takenori : 2012年06月18日 23:47


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2055


Total : Today : Yesterday :