« 乾いたコンクリート | メイン | 吸排気式換気扇に交換した »

2012年07月18日

穴の開いていた周りを塗装

201207181424001.jpg
上に鉄板を置く部分とその板がつながっている部分までさび止めを塗った。
1日乾燥したところだけど、上塗りはもう1日は乾燥させる。
手すりの部分はワイヤーブラシでさびを落としてから塗らないとまずそうなので、後回しに。
先には落とすと高圧洗浄機で掃除した下の部分にかすが落ちてまた綺麗にしないといけないので、下を先に塗ってしまった。
位置的に同時に塗るのは大変そうだというのもある。
でも、こんなボロボロのところ塗ってどうなんだろうか?と思いつつ塗ったが、上を歩くと強度が増している気がする。
腐食を遅らせる以外に強度が上がるかな?とも思っていたけど、少しは強度増したかな。
上を歩くと靴の裏の土埃がついてしまったので、ウエスで拭いてから塗らないといけない。
拭いてから塗るのならこの段階で手すり部分をワイヤーブラシかけてから塗った方がいいかな。
手すり塗るときにさび止めが下に落ちてしまう可能性を考えると。
ワイヤーブラシかけてから高圧洗浄機かけるとまた錆びてしまうことを考えると、この手順が一番いいかな。
下面は高圧洗浄機、手すりはワイヤーブラシで綺麗にしてから塗るとなると。

腐食が激しい部分を塗ると凹凸が大きいので塗料の消費が多い。
最初に板に塗っていた時と比べると倍くらい塗料が減っている気がする。

投稿者 Takenori : 2012年07月18日 23:47


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2084


Total : Today : Yesterday :