« 穴の開いていた周りを塗装 | メイン | 女のコがHなマンガ描いちゃダメですか? 1 を読んだ »

2012年07月19日

吸排気式換気扇に交換した

数年前から排気専用の換気扇を使っていたけど、今年吸排気式のものに換えてみた。
以前使っていたのは東芝 窓用換気扇 25cm VFW-25X2で、吸排気式のTOSHIBA 窓用換気扇 VRW-25X2に換えた。
排気能力は排気専用の方が高く、吸気用に開けた戸や窓から入ってくる風も強い。
吸排気式のは少し風量が少ないみたいだけど、その分騒音が少ないのと吸気も出来ていい。
吸気の方が排気よりも静かで、つけたままでも寝られるくらい。
まあ、前に使っていた排気専用にコントローラーを付けていたので、風量と騒音はある程度コントロール出来ていたので、MAX が下がるのは少し残念。
ただ、吸気がいい感じ。
換気扇の前から風が出るのかと思っていたら、周囲に出る感じで前には風が出ない。
排気時に周囲から吸気して、吸気時はその逆になっている感じなんだろうか?
何にしても、周囲に風が出ると言う事は、真下にも風が出ていると言う事で、換気扇の下にいると涼しい。
ちょうど窓の下にベッドを置いているので、換気扇の下にベッドがある形になり、夜は涼しい外気を吸ってくれるので、換気扇の下辺りに寝転がっていると涼しい。
少し横に移動すれば直接は風が当たらなくなるのもいい。
騒音も吸気なら動かしながらテレビを見られるくらいなので、ベッドに転がってテレビ見る時ちょうどいい心地よさ。
ベッドの上限定だけど、夜ならエアコンなしでも十分快適に過ごせる。
数年前からエアコンは使っていないけど。
ただ、昼間排気のパワーが落ちてしまったのは残念。
吸気と排気で比べるとやっぱり排気する方が室温が下がる(排気の方がパワーがあるせいかもしれない)。
少し前に USB 温度計を買って、PC起動している時はログを取っているんだけど、これを見ていると何をした時に室温が下ったかよくわかる。
201207192237001.png
排気時は、空気が入ってくるようにどこかの窓や戸を開けるけど、その位置によっても室温が変化するので、どうやったらより室温が下がるのかわかっていい。
昼間は室温が上がっていって、日が落ちてからしばらくして室温が下がっていくので、その通常の変化なのか窓の開ける位置を変えた効果なのか判断しづらいところもあるけど。
後、PC 起動してその前に座ると室温が上昇していくようで、温度のログは最初に大きく変化する。
PC 等の廃熱や人が活動開始したことによって発生する熱は結構大きいようだ。

夜寝る時やテレビを見る時吸気で快適になったのはいいとして、昼間の暑さを軽減する方法を考えないと。
塗装が終わったらサンシェードで日差しを弱めようと思っているけど、それだけだと弱い。
換気扇2台をうまく取り付けられるといいんだけど……

投稿者 Takenori : 2012年07月19日 23:49


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2085


Total : Today : Yesterday :