« ホースと太陽熱で風呂を沸かす その2 | メイン | サツマイモを掘った »

2012年08月09日

太陽熱で風呂を沸かす その3

201208081641001.jpg
プラ舟に水を入れてを日の当たるところに置いてみた。
昼の2時頃に水温を測ってみたが、36度と思ったほど上昇しない。
水は結構減っているので蒸発して、その時の気化熱でだいぶ温度が奪われているのと、外気に触れているのが影響しているかもしれない。

201208081641002.jpg
ちょうどポリプロピレンの板があったので、今度はこれで蓋をして放置してみた。
結果、翌日の昼の2時頃には46度と熱いと感じる温度まで上がっていた。
この温度なら十分風呂のお湯として使えそう。
このプラ舟は家にあったものなので緑だけど、黒のプラ舟ならもっと上昇しそう。
後、側面などからだいぶ放熱しているだろうから、その辺り断熱性能あげればもっと熱くなりそう。
家にあったものは80Lなので風呂の湯としては足りない。
もっと大きいものを探したけど、黒だと80Lが限界のようだった。
ある程度水を足すことを考えて160Lくらいは欲しいんだけど……
大きいのは水色のようなので迷うところ。
黒の80L2個だと面倒だろうし。
塗装も常に水の中なので塗料があまり見付からない。
黒の板を底に張り付けるのがいいかな。

投稿者 Takenori : 2012年08月09日 23:17


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2105


Total : Today : Yesterday :