« 塗装したい壁 | メイン | 太陽熱で風呂を沸かす その3 »

2012年08月06日

ホースと太陽熱で風呂を沸かす その2

その1 の失敗を踏まえて少しずつ出す作戦で試してみた。
ホースは20m追加で買ってきてつないだので60mになっている。
昼の12時半から16時半くらいまでの4時間かけて少しずつ水を出して風呂を満たした。
最初風呂の蓋を少し開けてそこにホースを挿していたんだけど、風呂に入れたお湯が結構冷めて行っているようなので、水面に銀のシートを敷き、蓋を最後まで締めて蛇腹の横からホースを出す事で出来るだけ隙間を少なくした。
風呂のお湯がいっぱいになったところで温度を計ると35度だった。
ちょっとぬるい。
単にホースを通して水を風呂に入れているだけで太陽熱でお湯になって入るのはなんだか楽しいが、もうちょっと温度が上がって欲しいところ。
最初からきっちり蓋をしていればもう数度は熱くなっていたと思うが、40度には届かない気もする。
もう一工夫必要か。
プラ船に水を入れてポリカーボネイトなどで蓋をして太陽に当てていれば熱くなるかな?
太陽熱温水器などは水が温められる事で発生する対流を利用して貯水槽に熱いお湯を移動させる仕組みになっている様子。
風呂に溜めて循環させるとなるとポンプが必要だが、そうすると電気が必要になる。
沸かすのに比べたら少ない電力で動くと思うが、長時間ポンプで循環させるのはあんまりやりたくない。
その点温度差によって循環させるというのはすばらしいな。
同じ方法をとるのなら外に貯水槽が必要か。

投稿者 Takenori : 2012年08月06日 21:39


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2103


Total : Today : Yesterday :