« 地下室の温度 | メイン | 塗装したい壁 »

2012年08月03日

ホースと太陽熱で風呂を沸かす その1

夏場ホースの先から熱湯出てくるから、風呂沸かせるんじゃないか?と言う事で実験。
庭には水やり用等で20m×2本のホースがある。
連結用のパーツを買ってきて、20mにして水やり用のシャワーヘッドを風呂のところに付けて水を出したり止めたり出来るようにして、12時頃にホースに水が溜まった状態にして置いておいた(シャワー側は解放しておいて、熱膨張で破裂等しないようにしておいた)。
16時頃に風呂にそのホースで水を入れてみると、最初のうちはすごい熱いお湯が出てきていたんだけど、数センチ溜まったくらいで水になってしまった。
ホース内にはもっと水が溜まっていると思ったんだけど……
内径15mmで40mとしたら、約7068583.5mm^3 で約7Lか。
あ、以前計算した時1桁間違ってた。
7L だとすぐに水になってしまうわけだ。
溜めておいて出しても熱くなるのには限度があるので、昼間少しずつ出して途中暖められて出てくることを期待した方がいいかもしれない。
100度になったとしても7Lだったら、16度の水140Lを足すと4度程度しか上昇せず、20度の水が出来るだけ。
今日、水になってしまった後、少しずつ出してみたら少し暖かい水が出てきたので、昼の暑い時間にゆっくり出せばお湯が出てくるかもしれない。
また明日実験してみる。
40m ではなく、60mくらいあればもっと暖められそう。
水やる時にもう少し長いといいと思う場面があるので、20mのホースを1本買ってきてもいいかもしれない。
今日の16時の時点の温度を考えると、もう少し長いホースでないとかなりぬるい気もするし。

投稿者 Takenori : 2012年08月03日 23:11


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2101


Total : Today : Yesterday :