« 壁の塗装 | メイン | ホースと太陽熱で風呂を沸かす その1 »

2012年08月01日

地下室の温度

地下室というか、地下のガレージがあるんだけど、日中温度を計ってみると28度~29度と涼しい。
そこで、この空気を部屋までダクトで持ってくれば少しは涼しくなるんじゃないか?と思った。
距離を測るとダクトは18mくらい必要。
涼しいと言っても、あまり空気を吸いすぎると外気が入ってきて温度が上がってしまうはず。
確認のためにダクト購入前にサーキュレーターで地下室の空気をしばらく出してみるとどれくらい温度が上がるか調べてみた。
すると4時間で31度くらいまで上昇することが確認出来た。
31度……
サーキュレーターより吸い出し量を減らせばもう少し上昇を抑えられるかもしれないけど、これくらいまで上がってしまうのならあんまり部屋まで空気を持ってくる効果ないな。
空気を持ってくるんじゃなくて、地下室で過ごせば扇風機のみで十分涼しいんだろうけど、ちと不便。
もう少し工夫が必要か。

投稿者 Takenori : 2012年08月01日 00:27


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2100


Total : Today : Yesterday :