« 白塗装部の温度上昇 | メイン | 地下室の温度 »

2012年07月30日

壁の塗装

先日、一部壁の塗装が終わったのでその様子を貼っておく。
201207261817001.jpg
壁を高圧洗浄機で掃除して、パワーテックをシーラーとして塗ったところ。
壁の黒いものは最初に塗ってあったタール。
かなりはがれているが、全部はとれず。
このまま塗装を進める事にした。

201207271434001.jpg
1回塗装したところ。
まだうっすら黒く見える。

201207281049002.jpg
2回目塗装したところ。
ほぼ白くなった。
写真じゃ違いはわかりづらいかもしれないけど。
後、日が当たる時間に撮ったので2回目の方はより白く見えるようになっているかも。
写真を見比べると1回目は縦に塗りむらが見える。
2回目は厚くなってわからない。

写真でもよくわかるけど、白を塗ると壁の凹凸がはっきりとわかるようになってしまった。
最初のまだら状態の時は凹凸はかなりわかりづらい。
白だと陰影がはっきりするせいかよくわかる。
壁はよく凸凹した塗料が塗られているけど、あれは下地の凹凸を隠すと言う意味もあるのかな。
ここまではっきり下地の凹凸が見えてしまうとあんまり綺麗じゃないしね。
まあ、少し離れて見たら綺麗な白なんだけど。

今回塗ったのはアサヒペン 水性シリコンアクリル外かべ用 白
多くの塗料は、DIYツールストアが安いので、ここで買うんだけど、これは Amazonの方が安かった のでAmazonで買った。
塗料はだいたいこのどちらかかホームセンターで買っている。
ホームセンターの方が安い事も多い。
ただ、ホームセンターはあんまり売れないのか塗料が少し沈殿していたりして古いことが多い。
通販は回転が速いのかそんなことはない。
後、塗料は重いので通販で持ってきてくれると楽。

投稿者 Takenori : 2012年07月30日 10:51


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2099


Total : Today : Yesterday :