« 太陽熱で風呂を沸かす その4 | メイン | SSD を USB3.0 でつなぐ »

2012年08月24日

太陽熱で風呂を沸かす その5

前回の日記と同じように180Lのプラ舟で何度か試したが、風呂に入れた時 35度くらいにはなるようだ。
そこで、黒のPP版を浮かべてみたらどうなるか試したが、水の上と下の温度差が大きくなるだけで、効果は薄い様子。
温度差が大きかったので、日中 3回ほど水をかき混ぜた。
結果的には、風呂に移した時 35度と特に効果は確認出来ず。
やはり容器の底が黒でないと厳しいか。

普通にしても水の上下の温度差は出来るので、対流させることが出来ればもっと効果的なのではないかと思う。
前回効率改善のために側面の穴から給水、底面に排水口を作ると書いたが、この2つの穴をホースでつなぐことで対流を発生させられるのではないかと気付いた。
下から冷たい水がホースに移り、ホースの水は太陽で温められて上に登っていく。
この流れで対流が発生し、容器内は徐々に温度が上がっていくのではないかと。
次はプラ舟に穴開けたり、ホースつなげられるようにして試してみる。

投稿者 Takenori : 2012年08月24日 13:07


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2113


Total : Today : Yesterday :