« バッファ棒2のスティックとボタンを交換 | メイン | ネットワークカメラとモバイルバッテリー »

2013年02月20日

Let's Note CF-T4 の HDD を SSD に交換した

Panasonic Let's Note CF-T4GW6AXS の HDD を SSD に交換した。
ついていた HDD は、MK4025GASL とピン折りが必要な機種だったが、CFD CSSD-PMM64WJ2 であれば特に折る必要はないということでそのまま交換したらすんなりいった。
データは、EASEUS Partition Master Home Edition で HDD の中身を SSD にそのままコピーして交換、パーティションサイズ拡大ですんなり動いた。
これで 40GB から 64GB に増えた。
分解の難易度はちょっと高いけど、それ以外は特に問題もなく動いて良かった。
速度は気持ち速くなったような気もするが、IDE なので大差ないかもしれない。
特にベンチマークなどはしていないので正確なことはわからないが。

SSD に慣れるまでは HDD のガリガリ音がなくなって不安だったが、SSD に慣れた後は起動時のガリガリ音が不快だったのでなくなってすっきりした。
Let's Note CF-T4 は XP で主に動作確認用で起動頻度は高くないということで、SSD 化は迷っていたが、交換して良かった。
静かになって気持ち速くなって、起動する時の心理的負担が減ったので動作確認がしやすくなるだろう。


投稿者 Takenori : 2013年02月20日 03:29


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2196


Total : Today : Yesterday :