« 竹の葉堆肥の切り返しをする | メイン | サツマイモ苗実験3 »

2013年06月15日

サツマイモ苗実験2

暗所に置いた苗が4日経ったので写真を撮った。

satumaimo20130614001.jpg

下の方の葉は枯れて、上の方もしおしお。
根も全く出ていない。
水につけている方は1日経ったら少し根が出ていたので、水がないと根は出ないのか。
これはここから1日水につけた後植えつける。


水につけた苗を暗所に置くのと日の当たる場所に置くのでは根の延び方に違いが出るかどうかも試している。
2日経ったものの写真。

satumaimo20130614002.jpg

左が暗所に置いていたもの、右が日の当たる場所に置いていたもの。
根の延び方に特に差はなさそう。
でも、2日で根は結構伸びるんだな。

水につけて暗所に4日置いたものは葉が黄色くなってきているので、水につける場合は日の当たる場所に置いた方がいいかもしれない。
根が長く伸びている方が、活着が良いと思うんだけど、陰干しの方がいいのかどうか気になるところ。

投稿者 Takenori : 2013年06月15日 02:12


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2259


Total : Today : Yesterday :