« サツマイモ苗実験2 | メイン | サツマイモ苗実験4 »

2013年06月15日

サツマイモ苗実験3

5日経過したので、水につけていたものと干して水につけたものを植える。

5日間暗所で水につけていたものはこんな感じ。
根がよく伸びていて、葉が少し黄色くなっている。
根が長いので活着良さそう。

satumaimo20130615001.jpg

4日暗所で放置して、1日水につけたもの。
少しだけ根が伸びてきている。
ほとんど枯れていた葉はとってしまった。
昨日に比べてかなり元気になっているのがわかる。

satumaimo20130615002.jpg


この2つは今日植えつけた。
最初につるを切ってすぐに植えたものはほとんど葉が落ちてしまい、さらに今日の雨でナメクジかダンゴムシにつるの途中を食べられ切られていたので、かなり危うい。
昨日の時点でもギリギリ大丈夫かな?というくらいだったが、先が切れてしまうと枯れてしまいそう。
植えた状態の写真は小雨がぱらついているので、また後で撮る。
残りはポットに植えたもの。
今のところかなり元気。

投稿者 Takenori : 2013年06月15日 18:40


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2262


Total : Today : Yesterday :