« サツマイモ苗実験3 | メイン | サツマイモ苗は日の当たる場所で »

2013年06月16日

サツマイモ苗実験4

satumaimo20130616001.jpg

各種の方法で準備した苗を植えたところの写真を撮った。
一番左が4日暗所で放置して水につけて1日経った後植えたもの。
真ん中が4日暗所水につけた後植えたもの。
一番右が切ってすぐに植えたもの。

一番右は葉は完全になくなっていて、葉が付いていた蔓が少し見えている程度。
これはちゃんと付くかどうか微妙な状態。
サツマイモはかなり強いので、ここから葉が出てくる可能性もある。
茎はまだ完全に枯れてしまっていないから望みはある。

左と真ん中は雨が止みかけの小雨状態の時植えたので比較的タイミングがいい。
雨の前がベストだけど、雨が上がった後も根付きやすい。
今日は晴れたので、土の表面は乾いている。

ここからどうなるか楽しみ。
ポットに植えているものを植え替える時にまた写真撮ろうと思う。
水曜日あたりかな。

畑の状況を見るとポットが一番活着が良い。
まあ、その分手間がかかるんだけど……

ちなみに写真の茶色い粒々はナメクジ忌避剤。

投稿者 Takenori : 2013年06月16日 21:24


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2263


Total : Today : Yesterday :