« サツマイモの根が伸びる様子 | メイン | 若竹をガーデンシュレッダーへかける »

2013年06月29日

竹の葉の堆肥化

竹の葉の堆肥化

前回から2週間ほどしか経っていないが、今日切り返しを行った。
中の方は熱くなっていたので、堆肥化が進んでいるのではないかと思う。
前回の切り返しで下の方にあった堆肥になったところが上にきていたが、今回でうまく混ざり合ったと思う。
堆肥化が進んでいるところとまだのところが混ざったことで、堆肥化が進むことが期待できる。
次は1ヶ月後くらいに切り返しをしようと思っている。
次くらいでほぼ堆肥になっているんじゃないかと思うけど、念のためもう1回くらい切り返した方がいいかな。
そしたら8月末完成予定か。
だいぶ先だな。
そろそろ次の堆肥づくりのために枯れ葉を集めていきたいところなんだけど、保管場所とか悩むところ。
保管とかせずにいきなり堆肥化を進めていきたいところだけど……

淡竹の若竹というか、大きくなりすぎたタケノコをだいぶ切った。
放置していたらまた竹だらけになるからできるだけ切っていきたい。
今年の梅雨は雨がなかなか降らず、突然3日連続で雨降ってタケノコが一度に大量に生えてきていたので、タケノコをとるのが間に合わず大きくなりすぎたものがいっぱいあった。
だから、切ったわけだけどどう処分するか検討している。
まだ柔らかいからガーデンシュレッダーで粉砕して、堆肥化しようかと考えているがうまくいくだろうか。

投稿者 Takenori : 2013年06月29日 22:50


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2268


Total : Today : Yesterday :