« 選挙に行く理由 | メイン | 蝉の羽化 »

2013年07月19日

竹の葉の堆肥づくり

前回の切り返しから3週間経った今日切り返しを行った。
ガーデンシュレッダーにかけた大きくなりすぎたタケノコも同時に切り返しを行うことにしたんだけど、コンポストから取り出してみると明らかに水分が多すぎる。
量は半分くらいになっていた。
水分量を減らすために後にガーデンシュレッダーにかけて乾かした竹を投入するか、隣で堆肥化を進めているものと混ぜてしまうか……
少し考えて堆肥化を進めているものと混ぜてしまうことにした。
混ぜればコンポストが空くので、そこにガーデンシュレッダーにかけて乾かしているやつを入れて新たに始められる。
ただ、堆肥化が遅れてしまう可能性もあるけど、切り返しているとまだほぼ葉の形が残っているところが少しあったので、入れてしまうことにした。
ほとんどは堆肥化しているんだけど、部分的に残ってしまっている。
多少残っていても次回で終了でいいか。
今回追加したものが結構残ってしまうかもしれないけど。
取り出すのは8月末辺りかな。

スイカの皮などある程度乾かしてからコンポストに入れた方がいいってことで、天日干ししていたら夕方カナブンがいっぱい集まってきていた。
失敗。
ほぼそのまま突っ込んで、枯れ葉などを入れて調整するのがいいか。

投稿者 Takenori : 2013年07月19日 17:21


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2277


Total : Today : Yesterday :