« キャベツの苗が大きくなってきている | メイン | 種まきの土を混ぜて作る »

2013年08月24日

レタスと白菜の苗

retasu20130824.jpg

8月8日に蒔いたレタス。
かなりまばらなのはちょっと種が古かったせいかな。
まあ、植える分くらいの苗は出来そうなので問題はないけど。

hakusai20130824.jpg

白菜。
よく発芽しているけど、雑草積んだところの下の土だったので雑草がいっぱい生えてる。
これは失敗。
土は数日天日干しした後、透明のビニール袋に入れて数日天日に当てて高温にして雑草の種を死滅させないとダメだな。
そうなると夏場しかこの方法は取れないことになるんだけど。
まあ、雑草が生えていても、このくらいの大きさになると雑草と苗の区別はつくから、雑草はこまめに抜くことで対処は可能だけど面倒。
写真の状態でも、昨日目立つ雑草は全部抜いたので、かなりよく生えてきている。
後、保水性が少し少ないようなので、バーク堆肥をある程度加えておいた方が良かったかもしれない。
種まき用の土を作るのはもう一工夫必要か。

投稿者 Takenori : 2013年08月24日 16:17


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2297


Total : Today : Yesterday :