« レタスと白菜の苗 | メイン | 白菜蒔いた »

2013年08月25日

種まきの土を混ぜて作る

前回は草を積んでいたところの土を使って種を蒔いたが、今度はいくつか土などを混ぜてみることにした。

masatuti.jpg

まさ土。
15kgで198円。
安いけど、見た目は容量少なく見える。

bakutaihi.jpg

バーク堆肥。
40L で298円。

momigara_kuntan.jpg

もみ殻くん炭。
30L で798円。
ちょっと高い。

これを混ぜたんだけど、まさ土は出してみると結構量があることに気付いた。
まさ土一袋にもみ殻くん炭は1/3くらい、バーク堆肥は1/2くらいいれて混ぜた。

mazetatuti20130825.jpg

なかなかいい感じかな。
で、これをポットに移してみたら、いつもの花と野菜の土や種まきの土と違い、目が詰まっているから抑えてもあまり凹まない。
ほとんど見たままの量で、ふかふかじゃない分実質的な量も多くなる。
まさ土5袋も買ってきたけど、これはなかなかなくならないな……
問題なく発芽して育てば、これが一番安上がりかもしれない。
もみ殻くん炭ちょっと高いので別の方法を探さないと。
もみ殻をもらえればいいんだけど。

投稿者 Takenori : 2013年08月25日 17:51


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2298


Total : Today : Yesterday :