« 草刈り機で蜂の巣を叩いてた | メイン | ダニ・ノミ退治に布団を車の中に入れてみる »

2013年08月18日

種まき用の土を作ってみる

ポットやトレーに種まきする時、土はいつも「種まきの土」か「花と野菜の土」を買って蒔いているけど、この土を買わずになんとかしたいと考えていて、草かって積んでいるところの下の土が使えるのではないかと思って取ってきた。

kusa20130817001.jpg

枯れ草積んでいるところはこんな感じ。
この草を刈って積んだのは1年前かな?

kusa20130817002.jpg

上の枯れ草をどけると土が見えてくる。
この土をふるいにかける。
土にはミミズや虫がいっぱい。
ミミズはほとんどふるいに残るけど、ダンゴムシなどは落ちてくる。

kusa20130817003.jpg

ダンゴムシやアリ、小さい虫を除くために数日天日干しすることに。
最近すごく暑いので2、3日干せば十分かな。
天日干しの後、種を蒔いてみて、どのくらい発芽してくるか見てみる。

投稿者 Takenori : 2013年08月18日 01:50


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2294


Total : Today : Yesterday :