« ダニ対策 | メイン | ジャガイモの芽が出た »

2013年09月07日

雑草をガーデンシュレッダーにかけて堆肥化する

kusa20130811001.jpg
kusa20130811002.jpg

草刈り機で刈った草を袋に詰めたもの。
1つ220Lの袋なのでだいたい容量がわかると思う。
結構重い。
最初は青い状態のままガーデンシュレッダーにかけていたんだけど、水分が多いせいかよく詰まるので、乾燥させてからかけることにした。

kusa20130906001.jpg

数日乾燥させてガーデンシュレッダーにかけたもの。
写真はガーデンシュレッダーにかけた後さらに数日経ってるけど。
このたらいの容量は110L。
細かく砕かれると草でもだいぶ容量が減る。
ふかふかでマルチなどに良さそうだけど、雑草の種を考えると使いづらい。
種が出来る前に雑草刈って、ガーデンシュレッダーにかけるとマルチ資材としていいかもしれない。

今回ガーデンシュレッダーにかけたものは堆肥化するべく、コンポストに糠と水を加えて入れた。
草なので早く堆肥化すると思うけど、どれくらいで出来るかな。
細かくしているのでさらに早くできると思うけど。

投稿者 Takenori : 2013年09月07日 02:24


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2308


Total : Today : Yesterday :