« 耕運機の爪の交換 | メイン | 油粕で液肥づくり »

2013年09月11日

耕運機のオイル交換と耕耘

昨日は全体写真がなかったので今日横から撮った。
クボタ TR50

tr5020130911002.jpg

見た目はかなり綺麗。
マフラーの部分はだいぶ錆びているんだけど、写真だと暗くてわかりづらい。

キャベツの苗が大きくなっているので、早く植えないといけないということで今日耕耘。
耕運機で耕すと楽だし早いな。
これに慣れると手で耕すのは辛い。
手で耕していたら今日と明日やっても終わるかどうか。
そもそも疲れて途中で何度も止めてるくらいの面積だけど、耕運機だと30分もかからず耕せたんじゃないだろうか。
早い。

耕し終わった後エンジンオイルの交換をした。
出てきたオイルはかなりどろどろで汚れていた。
前の人はオイル交換いつしたんだろう。
爪の状態を考えると交換していない可能性もあるな。
かなり汚かったので、1回交換した後しばらくエンジン動かして、もう1回交換しておいた。

オイルは、先週通販で純正オイルを注文したけど、Webフォームがすぐに返ってきて、3日経ってもメール来なかったので、そのサイトは放置されているのかと思って、ホームセンターで買ったんだけど、4日目に突然発送しましたメールが来た。
ホームセンターのは純正じゃなくて安いのだけど、ちょっと多くなってしまった。
まあ、今回2回換えたのはホームセンターで買ったものなので、安いのも買っといて良かったかな。
エンジンオイルは安いのを頻繁に交換する方が良いみたいだけど、しばらくは純正のストックがある。

ミッションオイルの交換はまだしていないけど、次回鋤く前に1度交換しないとエンジンオイルの状態見ると心配。
今回耕している時、しばらく動かしていたらクラッチの切れが悪くなってきた。
ミッションオイル交換したら良くなるといいけど。

後、追加で買ったジャガイモを植えて、白菜の種を蒔いた。
白菜の育てていた苗は、虫に食われて全滅に近いので直接まくことにした。
後からポットに蒔いた白菜はまだ双葉の状態で、虫には喰われてないけどちょっと遅い。

投稿者 Takenori : 2013年09月11日 23:30


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2312


Total : Today : Yesterday :