« チンゲンサイと春菊の発芽 | メイン | キャベツや水菜など発芽 »

2013年10月08日

藁をもらってきた

稲刈りをした後、藁をもらう約束していた人から昨日連絡があって、稲刈りしたから雨降るまでに取りにおいでと言われた。
明日台風で雨の予報なので、今日行くしかないと言うことでもらいに行ってきた。

コンバインで刻まれて田んぼに散らばっている藁とある程度まとまった藁をもらってきた。
刻まれた藁は220Lの袋10袋分。
体感的に1個10kg~15kgと言ったところか。
持って運んだのでかなり疲れた。

wara20131008001.jpg

後は、束ねた藁。
こちらは一輪車山盛りでそれほど多くない。
コンバインの入り口やコンバインで刈り取りづらい藁、倒れてしまっているところなどは手で刈るので、その分だけ長いままの藁が出来る。

wara20131008002.jpg

刈ったばかりと言うことで、まだ青い部分もあり、水分も多そう。
完全に乾燥したら、だいぶ軽くなりそう。
ガーデンシュレッダーにかければ、容量も半分以下になると思うので、保管を考えるとかけた方がいいかな。

畑に行ったついでにいくつか写真撮ってきた。
まずはレタス。
もう根付いているが、何個か枯れてしまっている。
問題は、明日の台風で紙マルチが破れてほとんどなくなってしまわないかと言うこと。
風が強いとボロボロになってしまうだろうなぁ……

retasu20131008001.jpg

ニンニクはいくつか芽が出てきていた。
ジャンボニンニクはまだ芽が出ていなかったのが気になるところ。
こちらも紙マルチをしているんだけど、明日の台風が心配。

ninniku20131008001.jpg

この時期の紙マルチは台風が来るかどうか運があるから悩むところでもあるんだけど、来ない年もあるので少し賭け。
9月前半とかになるとかなりの確率で台風が来るけど、10月入ってからだと来ない可能性もある。

投稿者 Takenori : 2013年10月08日 23:11


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2330


Total : Today : Yesterday :