« 藁をもらってきた | メイン | 根深ネギも発芽 »

2013年10月09日

キャベツや水菜など発芽

水菜。
昨日には芽が出ていた。
4日で発芽。

mizuna20131009001.jpg

キャベツは5日で発芽。

kyabetu20131009001.jpg

ミニ大根かラディッシュかどちらかも5日で発芽。
ちょっとどっちがどっちに蒔いたか忘れたので不確か。
たぶん、色合いからミニ大根な気もする。
少し成長すれば色でわかるんだけど。

minidaikon20131009001.jpg

ニンニクも芽が出てきている。
5日で発芽。

ninniku20131009001.jpg

後から蒔いた中晩生の方の玉ねぎも芽が出ていた。
10/4に蒔いたものだから5日で発芽か。

tamanegi20131009001.jpg

9/27に蒔いた方はこれくらいに成長している。
高めの玉ねぎの種だからできるだけ無駄にしないように隙間を開けて蒔いたけど、いい感じに発芽しているよう。
安い種だと量が多いので気にせず蒔いて、間引いて育てるけど、高い種の場合はできるだけ間引かず育てたい。
右側は種の上から土ではなく堆肥をかけたものだけど、少し発芽が悪いような。
左は普通に土と堆肥を混ぜたものをかけたもの。
今のところこちらの方がいい感じだな。

tamanegi20131009002.jpg

他に4日に蒔いたもので芽が出てないのは、ラディッシュかミニ大根と根深ネギ、九条ネギか。
ネギは少し遅めなのでいいとして、ラディッシュの方は種が古かったかな。

投稿者 Takenori : 2013年10月09日 17:09


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2332


Total : Today : Yesterday :