« エイプリルフールは情報の信頼性が低下するのが困る | メイン | デレマス 13話感想 »

2015年04月02日

無花果を植え替えた

一昨年に枝をもらって、去年鉢に挿して5本葉が出てきていたので、その植え替えを先日行った。
去年挿し木したばかりだし、あんまり根も張っていないと思っていたんだけど、植木鉢の中びっしりと言うくらい根を張っていた。
枝を持って引き抜くと土が全部とれるくらい。
まさか1年でこんなに根を張るとは。
鉢の内1つは3本から葉が出てて、他は1つの鉢に1本だけ葉が出ていた。
4本ずつ挿していたんだけど、芽が出ないものもあった。

1つに3本芽が出ているものは畑に植えようと思って、今回は他のを植え替えたんだけど、こんなに根を張っているのなら逆にすれば良かった。
今週末は雨続きで畑に行けなさそうだし。

今日写真撮ってみたら既に葉が開き始めててやばい。
まあ、挿し木で元気に育つし、根が出ているから多少植え替え時期ずれでも大丈夫だろうと思うことにする。
でも、普通の植木鉢じゃなくて、根が絡まないと言うスリット鉢にした方が良かったかも。

ichijiku20150402.jpg

投稿者 Takenori : 2015年04月02日 22:56



Total : Today : Yesterday :