« 芽が出たジャガイモ | メイン | 種を蒔いた白菜 »

2015年09月25日

タマネギを芽出しして蒔いた

毎年どうもうまく苗が育たない玉ねぎ。
今年は少し早目に蒔く&芽出しして蒔くことに。

まずは早生を2日前に芽出ししたもの。
今日見るとだいたい芽が出てた。
昨日は数個くらいだったけど、今日で一気に出た。
暖かいとすぐに芽が出るんだな。
2日でいいとは。

tamanegi2015092501.jpg

これをピンセットでセルトレーに蒔く。
種が小さいから手でつかみづらいのでピンセット。
いつもは芽出しせず、乾いていたから手でつまんでいた。
種まき用土の上に蒔き、上には川砂を覆土に。
川砂を覆土にすると発芽率がいいらしいので。

tamanegi2015092502.jpg

365粒だった。
ピンセットで1個ずつ蒔く作業に1時間ちょっとかかった。
袋には約270粒と表記されているので、100個近く多い。
まあ、容量か重さ計測だから、小さい種が多かったのかもしれない。
後はここからどれくらい苗が育つか。
早生の苗100本くらいは出来るといいけど……

投稿者 Takenori : 2015年09月25日 18:22



Total : Today : Yesterday :