« サツマイモのポット苗を植えた | メイン | マクワウリも発芽 »

2016年05月04日

トウモロコシの芽が出た

toumorokosi20160504.jpg

4/26 に蒔いたトウモロコシが発芽していた。
種まきから8日後。

今回、種まきの土と花と野菜の土の2つで種を蒔いてみたんだけど、花と野菜の土は8割がた発芽しているのに対して、種まきの土はまだ1割も発芽していない感じ。
種まきの土の方も後数日で出そうだけど、予想外。
種まきの土は高いし、専用の土だから早く出てよく育つと思っていたんだけど……
花と野菜の土に比べて、種まきの土は4.5倍くらいの価格差。
何が入っているか書かれていないが、見た感じだと――
種まきの土はピートモス主体。
花と野菜の土はバーク堆肥主体。
今度は、バーク堆肥をふるいにかけて、それと真砂土、もみ殻燻炭を混ぜて種まき用の土を自分で配合してどちらが発芽と生育いいか試してみるかな。
今回すぐ隣に並べてほとんど条件変わらないはずだけど、先に出た方がやや朝日が当たりやすかったかもしれない。
種まきの土は、最初に水道水で練っているから、そのせいかもしれない(水やりは雨水使用)。
何にせよトウモロコシだけではわからないので、今日は枝豆も同じように2種類で蒔いてみた。
発芽や生育具合を比較してみる。
これでまた花と野菜の土の方が良さそうなら、高い種まきの土は買わなくなりそう……
ついこの前買ってまだいっぱいあるんだけど。
でも、夏に蒔く葉物野菜も比較して確認したいところ。

投稿者 Takenori : 2016年05月04日 19:31



Total : Today : Yesterday :