« 成長していくジャガイモ | メイン | 隼人瓜を植えた »

2017年05月22日

植えているジャガイモが多くなってきた

種芋から伸びた芽を切り取って植えていく方法でジャガイモを植えているけど、1個の種芋から何本も、何回も植えられるので、少ない種芋でいっぱい植えられる。
数が多すぎてちょっと場所がなくなってきた。

jyagaimo20170521.jpg

写真の1列は80本くらいなので、240本以上既に植えている。
普通に種芋で植えていたら何キロ買わないとこれくらい植えられるかわからない……

出てきた芽から順に植えていくので早く植えたものは大きく、遅く植えたものは小さい。
左端が最初なので一番大きい。
この列は梅雨前に収穫できるかもしれないが、他は梅雨に入ってしまうかもしれない。
梅雨だと土寄せとか色々と大変そうな。
梅雨でも雨がない日が続くときもあるから、そういう時にうまく土寄せや収穫できるといいが。

来年はもうちょっと工夫して最初の芽が出る時期をもっと早くしたい。
でも、秋じゃがも続けて収穫できるように植え続けるには、梅雨も越せないといけない。

投稿者 Takenori : 2017年05月22日 01:02



Total : Today : Yesterday :