« 投げ売りのさつまいも苗を買ってきた | メイン | 植えているジャガイモが多くなってきた »

2017年05月07日

成長していくジャガイモ

前回の日記に書いたとおり、種芋から伸びた芽の部分のみ植えているけど、下の写真のように3週間程度でしっかり根付いて元気に成長している(2週間だったかも?)。
もうだいぶ大きくなっているので、来週には土寄せしたいところ。

jyagaimo2017050701.jpg

一方数日前に植えたものはこんな感じ。

jyagaimo2017050702.jpg

根付いたかどうかはわからないが、しおしおにはなっていない。
この方法で植えても、植える時に水やれば大体根付くようだ。
あまりに乾いている時は翌日などにもやった方が良さそうだが、流石ジャガイモと言うべきかあまり水やらなくても育つ。
ちなみに写真に線のように水の跡があるのは、奥の方にさらに植えたジャガイモに水をやる時、バケツが少し穴空いていたから出来たもの。

もう少しで最初のイモから出た芽を植え終わりそうなのだけど、一番最初に芽を取って、もう一度埋めて置いたやつからまた芽が出てきていた。
芽を取った時、イモからは何も出ていなかったと思うけど、栄養を注ぐ先がなくなると次の芽を出してせっせと大きくするんだろうか?
何回くらい種芋を使えるのか興味があるが、栽培できる期間も場所も限りがあるので、次の芽を植え替えたら終わりにしようと思う。
でも、そうすると残った種芋がちょっともったいないような気もしたりするんだけどw

投稿者 Takenori : 2017年05月07日 21:39



Total : Today : Yesterday :