« 2004/08/23 | メイン | 2004/08/25 (水) »

2004年08月24日

2004/08/24 (火)

10:40 起床。昨日寝るのが遅かったのか、眠い。朝食にトーストと牛乳を食べなら日記を書く。
 そのためにまずは、PCの電源を入れる。kainaの方はデータ転送のため付けっぱなしだったが、seiは電源を落としていた。seiの電源を入れると日記を書き始める。しかし、片手だとなかなか入力できないので、先に朝食を済ませた。ついでに1本残っていたバナナも食べた。

昨日の日記を書いていると11:20になってしまった。

11:25 (7) このブログ横のリンクからNさんの掲示板を見る。書きこみが増えている。いったん閉じるが、思い直し再度開いて、すぐに返信する。

11:33 (8) トイレで大。最近大が多い気がする。でも、会社でもよく行っていた気もする。

11:40 (3) 転送済みデータをコクーンから削除。しかし、100Base-TXでも対象がMPEG2だとすごい時間がかかる。15Mbpsとか出ているのだが、30分 HQ 1.9GB の転送に20分弱かかる。1000Baseの時代かなぁ。でも、コクーンは対応いていないけど。今後は1000BaseのHDレコーダーか。

11:46 (1) メールチェック。スパムが大量だ。後、読んでいないメルマガも解除しておかないとうざいな。でも、パスワードが必要とかで解除できないうざいメルマガも。

11:50 (17) 歯磨き、ひげそり、洗顔、洗髪。髪を乾かさなくていいから少し速くなったと思うけど、やはり時間がかかる。もうちょっと速くならない物かなぁ。

12:07 (15) 昨夜と今朝の食器洗い。ガスレンジも汚れていたのでついでに洗う。ガスレンジのしたが白で汚れが目立つため、ついつい綺麗にしたくなってしまう。でも、汚れるのはだいたい特定の料理の時。今回はカレーだった。

 深夜音がほとんどなくなると24dBは結構気になるレベルだ。昼間普通に使っている分にはさして気にならないのだが。20.51dBのファンの時は夜でもさして気にならなかった。どうやらこの辺りに分岐点がありそうだ。

12:37 天気予報を見ると雨ではなさそうなので選択をすることにした。

12:43 今日ははまぎんに行く予定だが、今行くと昼休みなのでとりあえず買い物と思ったが、近くの支店でも大丈夫だろうか?とりあえず行ってみることにした。

12:47 (5) 近所の文教堂へ行く。コミック見て、小説見て、ビジネス書見て、コンピュータ雑誌を見る。やはりそれなりに時間はかかっているのだな。だいたい毎日行くのが日課だからこれは大きい。コミック発売日DBがあるとコミック関連は一瞬で終わる。だいたいがコミックを見に行くのでかなりの時間節約だ。1ヶ月で2時間以上。行き帰りの時間を含めると倍以上だろう。つまり4時間ぐらいがうく。でも、DBの更新には何時間かかるだろう。制作も・・・

 夕食の買い物のためにユニーへ行くことを考えたが、荷物ができていったん帰らなければならなくなるので、先にはまぎんへ行くことにした。でも、その前にブックオフへ。駅前まで行くと駅前の文教堂で哲也の31巻を買ってしまいそうだからだ。
 前回、ブックオフに行った時は哲也は27巻でしかなかったが、念のため行ってみることにした。行くと、32巻まであったので、31, 32を購入。先にブックオフへ来てよかった。
 すぐにはまぎんに行かどうか迷うが、ユニー近くの郵便局のATMへ行き預け入れをした。でも、ユニーにはまだ行かない。そして、はまぎんで自動送金の解約手続きをする。やはり、通帳を作った時の支店でなくても出来たようだ。なぜ通帳を作った時の支店出ないといけないと思っていたか謎だが、固定観念を疑ってとにかくやってみることが大切だ。「男ならやってみろ」 だ。(意味不明)
 ただ、「26日に送金なのでたぶん間に合わないかも」と一旦言われ、悩んでいると奥に聞きに行き、「今日中にやらないとだめ」という声が聞こえた後、帰ってきて、特別に間に合うようにしますと言ってくれた。何だ、間に合うんじゃないか。まあ、その気持ちもわからなくもない。
 でも、送らないといけないからとか言っていたが、やはり紙ベースなのだろうか?最近のオンラインのほぼ一瞬の手続きになれると、日にちがかかる手続きという物に鈍感になる。だいたいがすぐに出来ると思ってしまう。
 その後は、予定通りユニーへ。今晩はポークチャップだ。でも、豚ロース厚切りって意外と高いんだなと思った。

13:47 帰宅。買った物を冷蔵庫へ入れ、洗濯が終了していたので、洗濯物を干す。(20)

14:07 カードの引き落としが足りるかどうか通帳を確認。問題なし。まあ、足りるように預け入れをしたのだが。そして、日記を書く。(27)

14:30 (1:20) HP巡回。かなり時間を費やしてしまった。読むのは仕方がないが、それ以外はなんとか効率化していかないと。

15:50 (6) 腹が減って仕方がないので食パンを焼き、食べる。昼飯を食べていないからなぁ。

15:56 (11) 次にハローワークへ行くときに提出する書類を書く。

16:14 (2) 家計簿記載。

16:20 実家の方のケーブルテレビ局に、実家で利用可能かどうか問い合わせをした。メールでの返信待ち。

16:30 (6) トイレ大2回目。

16:45 (1:22) ガンダムシードと久々に探偵ナイトスクープを見る。探偵ナイトスクープはいい。やっぱ関西ノリ最高。後、同時にビデオ編集9本分。1本あたり9分ちょい。やっぱり10分ぐらいか。

18:15 (45) 夕食の支度。今晩はポークチャップと冷や奴。
 ポークチャップの豚肉は焼いている段階ですごく食べたくなる。このまま食べてもおいしいんだろうなぁ。一瞬食べようとするが、あんまり焼けていないので止めた。全部ポークチャップにしよう。

19:00 (1:00) 夕食を食べながら修羅の刻を見る。食べ終わった後は、F-ZEROを見る。

20:00 (45) 久々にSと携帯メールのやりとりをする。でも、やっぱり携帯メールは面倒だ。で、MSNメッセンジャーからメールを出す。そしたら、すでにアカがあるとか。とりあえず追加できたようだ。

20:45 (15) 入浴。シャワーだけでもそれなりに時間がかかるなぁ。

 Sで思い出したけど、S2に前メール送ったら届かなかったなぁ。どうするか?Jとかに聞くかな。

 吉里吉里拡張の時間を書いておくのを忘れていた。2回ぐらい作業に付いたが、それほどやっていない。
 今日は、やらないといけないなぁと思っていたことをかなり処理できて気分がいい。でも、プログラムの方はあんまり進んでいない。ま、やらないといけないことはもうそんなにないので、気分良くプログラムに取りかかれるようになりそうだ。
 明日いらない物を片づけていこうかと思ったが、明後日の方が都合が良いかな。

22:36 歯を磨く。多めに作ったポークチャップを冷凍する。食器と鍋を洗う。

22:56 就寝準備。後は本を読みながら耐えられなくなったら寝る。

 哲也31, 32を読む。その後、寝ようとするがなかなか眠れず。今日もまた新聞配達のバイクの音を聞く。

投稿者 Takenori : 2004年08月24日 11:18


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1002


Total : Today : Yesterday :