« 2004/08/30 (月) | メイン | 2004/09/01 (水) »

2004年08月31日

2004/08/31 (火)

11:11 起床。まだ眠かったけど、眠れなかったので起きた。朝食の準備をする。
11:15 朝食。食パンと牛乳。ヤフオクの落札者から連絡があったのと、Amazonで本が売れたので発送準備。
11:45 (48) 洗濯を開始。1時間かかると思っていたけど、それより少し短かった。

12:33 洗濯、梱包終わり。
12:45 (15) 歯磨き、洗顔、ひげそり、洗髪。

13:05 (15) トイレ大。着替え。
13:20 (3) 外出準備
13:23 外出、郵便局へ向かう。郵便局ではヤフオクで売れた2個とAmazonで売れた2冊を発送。
13:41 郵便局を出て、ドラッグストアへ向かう。
13:43 ドラッグストアでCD入れるのに良さそうな物を探す。ジップロックの小が良さそうだ。50枚入りで260円。1枚5.2円。サイズも 16.5cmX14.9cmとCDより少し大きいぐらい。ただし、かなり薄手。ポリ袋ぐらいの厚みだ。0.03mmとある。100円均一のは0.08mm だからだいぶ薄い。でも、家にあった大きいゴミ袋が0.03mmなので大丈夫だろう。
13:58 ブックオフを出る。ブックオフでは哲也を見るが35巻はない。ついでにCDも少し見る。175Rはない。GARNET CROWは高い。ヤフオクで出品待ちだ。

14:00 ユニーで小麦粉を買う。よく考えたら、ドラッグストアで買っておけば良かった。
 文教堂に寄って本を見る。特に買う物はない。でも、日系ソフトウェアとCマガ欲しいかも。
14:10 帰宅。買ってきた物をしまう。ジップロックを見てみてる。
14:15 (23) 日記を書く。
14:38 (21) ヤフオクとAmazonの購入者にメールを送る。でも、Amazonの内1件は返ってきた。ありゃ。まあ、ほっといても大丈夫だろう。
14:59 昨日の食器と鍋を洗う。流しの排水溝のところも洗う。すごいヌルヌル。洗うたびにこまめに洗おうと思うのだが、流れが悪くなってからしか洗わない。でも、そうした方が効率はいいかも。ウーロン茶がなくなっていたので作る。
 洗濯物を干す。すごいたまっていたので、全部は干せなかった。

15:56 昼食準備。昨日のお好み焼きをチンする。
15:59 (5) 家計簿記帳。今月は食費が先月よりも1万も高い。外食が多かったのと、米と後半のストックが原因だろうか。来月は気を引き締めねば。と言っても、すでにストック作りまくりで、来月は食費が激減しそうだが。

16:04 (7) 昼食。お好み焼きを食べる。
16:11 (7) お好み焼きのたねを作る。キャベツが切ってあったのですぐだ。でも、泡立て器は便利だ。前は菜箸で混ぜていたが、全然違う。単に針金がいっぱいついているだけなのに。もっと早く買っておけば良かったと時々思う。
16:18 お好み焼きを焼き始める。
16:28 (6) エンコード後ムービーのチェック
16:34 (22) HP巡回。
16:56 (1:22) ヤフオクに出す物をひたすらスキャン。初めは面倒くせー手順だなぁと思っていたが、いろいろやる内に本来の連続スキャン方法発見。そこそこやりやすい。でも、スキャナ置いてある位置が問題だな。机の上など、もっと使いやすい場所に置かないと。ま、あんまり使わないからそこに置いてあるんだけど。

18:18 (1:07) ヤフオク出品物写真撮影開始。

19:05 (2:47) お好み焼きを焼き終わる。1枚辺り24分。アリ?結構かかっている。他のことやりながらで、時々忘れていたからかな。でも、1枚10分ぐらいで焼けそうな感じだ。
19:25 ヤフオク出品物写真撮影終了。結構疲れた。後は画像編集と、コメント付けか。
19:36 (24) 食器と鍋を洗って、晩ご飯の支度をする。とりあえず、味噌汁を作ることに。でも、キャベツが切ってあるだけでかなり楽だ。玉ねじも切っておいて、冷凍しておこう。芋は冷凍は無理なので、毎回切るけど。そしたら、かなり楽に味噌汁が作れる。徐々に今回の作戦の効果が現れてきた。

20:00 (32) ヤフオク出品物写真編集。とりあえず、スキャナで撮った物は終わった。
20:32 味噌汁完成。
20:56 修羅の刻を見ながら夕食。夕食はご飯と味噌汁と冷や奴。録画予約。

21:28 (16) ヤフオク出品物写真編集。デジカメで撮った物終わり。2個撮影し直し。
21:45 (40) 6本編集。1本約7分。でも、今回は半分のやつが入っていたので早かった。

22:26 (2) ヤフオク写真1枚他のフォルダに入ってしまっていたのを編集。つまり、取り直しは1個。
22:28 (7) トイレ大。
22:35 (25) 吉里吉里拡張。楓

23:00 (5) ヤフオク落札後連絡メール送信。
23:59 (33) 入浴。

0:32 (38) 吉里吉里拡張。楓

1:10 (15) 晩ご飯とお好み焼きで使った鍋と食器を洗っておく。
1:25 (10) 冷凍し置いた米がなくなったので米をといでおく。米がなくなったので、買ってきておいた米を出す。
1:37 (5) メールチェック。入金チェック。落札者から連絡あり。しかもJNBからすでに入金もあり。早い。明日発送か。ちょっと面倒だ。他にも何かAmazonで売れないかなぁ。
1:42 (18) 楓のアクセス解析を見る。

2:00 (41) Amazonでひたすら出品21個。
2:45 (8) ゴミ捨て。
2:53 (7) 歯磨き、洗顔。なんか、まだあんまり眠くない。

3:00 (19) 効率化について記述。
 いちご100%を読む。
 ATL COMプログラミングを読む。
 寝る。

------------
曜日感覚がなくなってきているので、日記に曜日も書くことにした。
どうせならと、この時間付きスタイルに変えてからと思ったが、このスタイルで1週間も書いているのか。
思っていたよりも長いな。
------------
一日の内で完全に自由に使える時間というのは意外と少ないような気がする。
だらだらと何かをやっているわけではないが、時間がなくなっている。
いろいろと見直した方が良さそうだ。
まず、食事の準備と片づけがかなりの時間を占めているような気がする。これは、日曜日に1週間分の仕込みをすることでかなり軽減されるのではないだろうか。
次は、外出。外出は意外と時間を喰う。外出する日はまとめていかないと大変だ。
次は、食後の一服。HDRに録ったものを見ているわけだが、これが1時間か30分かかる。朝は見ないので、昼と夜で2時間~1時間喰う。食事量を腹八分目にし、満腹にしなければ一服はあまり費用ない。それか、一服しながら何かをすれば良い。TVを見ながら出来る雑務という物は意外と多い物だ。でも、そうするとモニタはもう一台欲しくなってくる。
 液晶テレビ13型で4万ぐらい。ちょっと高いなぁ。安い17インチ液晶ディスプレイが買えるぞ。チューナーないけど。
 時間を節約するには並列化か高速化、削除が必要だ。PCの作業は自動化も可能だ。
 もう少し日記を読み、研究した方が良さそうだ。何にどれぐらい時間がかかっているか、見ているテレビはどれぐらいか、いろいろと整理してより効率的に使っていかねば。

・買い物は計画を立てて素早く購入していく。無駄に店に行っていることが多い。
・整理整頓する。動線に気を遣い整理されていれば、もっと効率よく動くことが可能なはずだ。毎日使う物、よく使う物を取り出しやすい位置に。あまり使わない物は奥にやって行かねば。れには、まず日記でよく行っている行為を確認しないと。PC周りの最適化が一番効率的かも。

投稿者 Takenori : 2004年08月31日 11:50


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1009


Total : Today : Yesterday :