« 今日の反省 | メイン | やはり図書カードは便利 »

2004年11月19日

デバッガー

今日、ICOCAを買ってみた。
2000円のしか選択できなかったので、仕方なく2000円のを購入。
で、ちょっとドキドキしながら改札にかざす。
ピッ。
1500円と表示される。
あれ? 500円どこいったんだ?
カード代か?
後で姉に聞いたら、保証金としてとられるそうだ。で、カードを返すときに返してくれるとか。
そういうシステムだったのか。全然知らなかった。

駅のホームでICOCAについて考える。
改札で2回ピッってやったらどうなるんだろう?
入り口側でピッってやって、すぐに出口側でピッってやったら入場料を取られるのだろうか?
どういうシステムになっているのか試してみたくてうずうずする。
ちゃんとその辺りも考えられて作られているのかな?
今度改札に人が少ないときにやってみたいなぁ。
でも、入場料が取られそうなのはちょっともったいなくてやりづらい。

これは職業病?
いやいや、プログラマになる前からこんな感じだった。
誰でもどうなっているのか試したくなるものだ。
ついつい時計を分解してしまうように。

投稿者 Takenori : 2004年11月19日 23:20


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1263


Total : Today : Yesterday :