« 荷物がいろいろと | メイン | センス・オブ・プログラミング »

2004年12月11日

お手軽PHP

コミック発売日DBの構想。
集めているシリーズを登録すると、見た日の前後30日ぐらいで発売日が近い順に表示されるようなシステム。
今日/明日発売や、今月発売、来月発売などで絞り込んで見られたり、オンライン書店とのリンクを張ったりする。
足繁く本屋に通わなくても、発売日に買いに行けて、時間節約出来るようにする。また、ある程度発売日が重なっていて、合計金額が1500円超えるならAmazonでまとめて注文とかして時間節約!そしたら、この発売日のコミックをまとめてAmazonで注文!とか言う機能も欲しいなぁ。 AmazonのSDKで出来るかな?
でも、DBに発売日を登録する方が大変・・・ ではないか。本屋に行く回数を考えると、登録にようする時間は微々たるものかも。

で、コミック発売日DBはPHP + MySQLで作っているのだが、PHPは楽でいい。
HTML埋め込み型のサーバーサイドスクリプトなのだが、PHPは使いやすい。
CやPerlのいいトコ取り言語らしいのだが、それっぽく書けば動いてくれる。(一応リファレンスで確認はする)
CやPerlと一緒の部分が多いからだろうけど。
PHP楽しいなぁ。
前回なんで中断したんだろう?と考えたら、デザインに凝っていたからだと思い出した。
ボタンの絵とかをちまちま作っていて、イライラしてやめてしまったような。
デザイン・・・ PerlMagickとか使って、ある程度自動化出来るといいけど。

投稿者 Takenori : 2004年12月11日 01:14


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1328


Total : Today : Yesterday :