« 墓参りと年賀状 | メイン | 寄らないで帰ろうと思っていたけど・・・ »

2004年12月27日

へこむから聞かないで

今日も英会話へ行った。
で、まず「クリスマスはお祝いしましたか?」と聞かれた。
No! きっぱり断言。
外国人には理解できないのか再度問われる。
No! 言いながらへこんでくるが、事実なので仕方がない。
他の人はパーティーしたとか言っていた。
でしょうね。
そう言えば、誕生日に夜遅くまで仕事していたことを言った時もなぜ?ってしつこく聞かれたな。
でも、今年の英会話は今日が最後。来年は6日から。
正月はネタ作りのために初詣でも言った方が良いかなぁ。

にしても、今日も必至だったな。
英会話は、言いたいことがうまく言えなくていつもいっぱいいっぱい。
時々、やる気なく座っている人がいるんだけど、あの人たちはなんであんなのなんだろう?
私はうまく言えなくて、もどかしくて仕方がないのに。
私がもどかしい原因は、私が言いたいネタを言いたい派だから、自分が話せる範囲を完全に無視して伝えようとするからだろう。
俺はこれを伝えたいんだ!と、必至になって伝える。でも、なかなか伝わりづらいので面白いネタがあんまり面白くなくなってしまうのが悩みどころ。
キタ!まかせろ!って時はきっちり先生にアイコンタクトで俺に振ってくれと伝えていい感じになるんだけど。

それともう一つ難点がある。
O校は小さいので、みんなが顔見知りだと言うことだ。
そのこと自体はいいのだが、新参者である私は他の人の名前がさっぱりわからない。
私は新参者なので自己紹介を迫られて、自己紹介するが他の人のはなく、他の人の名前はわからないままだ。
先生も1度は名前を教えてくれるが、それ以降は教えてくれない。
外国人の名前は覚えづらいので、私は一瞬にして名前を忘れてしまう。
そのせいで私はいつも名前の知らない人たちと会話することになる。
まあ、どうでもいいといえばいいんだけどね。

投稿者 Takenori : 2004年12月27日 21:55


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1369


Total : Today : Yesterday :