« 夜の方が集中できる気がするのはなぜだろう | メイン | 家庭菜園本 »

2008年06月25日

手ですべて耕すのは諦めよう

今日は、一昨日切ったサツマイモの蔓を、枯れて間が開いてしまっていた場所に植えた。
枯れずに育ってくれるといいなぁ。

後は草引き&耕し。
手で全部耕すのはもう諦めた。
元々田んぼだった場所なので、土が少し粘土質で水を吸うと固まって耕すのが大変。
面積も大きいので、草を引いてきれいにした後、トラクターで一気にすいてしまうことにした。
その時、バーク堆肥を大量に入れようと思っている。
やわらかくて水はけの良い土にしたいなぁと考えて。

ローテーションとタイムテーブルを作ることを結構本気で考え始めた。
基本的に毎年作りたい作物について、場所をどのようにローテーションするか、何月ごろに何をするかをまとめて整理した方が、間違いが少なくなるし効率的じゃないかと。
後、計画を立て、実行し、記録して改善するのは基本じゃないかと言うのも。
いわゆる PDCA サイクルだ。

とりあえず、ケールを1袋全部一気に蒔くのは止めた方がいいと学んだw

投稿者 Takenori : 2008年06月25日 23:50


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1593


Total : Today : Yesterday :