« 手ですべて耕すのは諦めよう | メイン | ガーデンシュレッダーとか »

2008年06月27日

家庭菜園本

「家庭でつくる健康野菜」
元々家にあった本。なんかもう売ってないのか検索しても見つからない。
コンパニオンプランツや連作障害、害虫の防ぎ方なども載っているし、作り方も丁寧に書かれている。
わかりやすい。
基本的にこれを見つつ、話を聞いたりして作ってる。
後、種の袋の説明も。

写真でわかる金子さんちの有機家庭菜園
小麦の作り方が載っているということで買ったけど、写真が豊富でわかりやすい。
堆肥の作り方なども載っていて参考になる。
堆肥作りは、草むらを刈って大量に出た草を使い作ってみたいと思った。
種の取り方や保存方法も載っていていい感じ。
堆肥作りを見ながら……
おからってどこかでもらえるのかなぁ
去年は米少しだけ作ってたから籾殻とわらあるけど、来年どうしようかなぁ
米糠って精米所でもらえるのかなぁ
と思った。

もう数冊本を買ってみてもいいかもしれない。

投稿者 Takenori : 2008年06月27日 21:47


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1594


Total : Today : Yesterday :