« 堆肥作り中 | メイン | 無駄に楽しいスプリンクラー »

2008年08月12日

堆肥が超臭い件

昨日半分くらいしか入れられなかったので、今日はその続き。
シートをかぶせている状態ではそれほど臭いはなかったんだけど、めくった瞬間くさっ!なんだこの臭い!?って感じでした。
かいだことのない臭さです。
でも、見晴らしの良い場所で、外なのでずっと臭うわけじゃないからマシです。
とりあえず、さっさと枯れ草を上に載せて臭いを防ぎました。
で、米ぬかや鶏糞、おから、青草などを入れて踏んで、ほぼ満タンにしました。
山のように積まれていた枯れ草は全て入り、足りないくらいでした。
思っていたよりもかなり入るようです。
次作る時の材料の確保を今から始めないと間に合わなさそうです。
発酵し始めると温度が上がるようなので、明日温度を測ってみようと思います。
70℃くらいまでが良いようです。
あまり高温になると肥料分が減ってしまうとか。
でも、臭いんだろうなぁ。
2週間後の切り替えしの時はどうなっているのか少し不安。

投稿者 Takenori : 2008年08月12日 22:24


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1657


Total : Today : Yesterday :